東京カイシャハッケンツアーに参加しました

掲載日:2023年11月21日

11月21日、東京都産業労働局主催の「東京カイシャハッケンツアー」に参加しました。
ビジネスの現場での臨場感を体験できる機会として、東京ビッグサイトにて開催されている国内最大級のトレードショー「産業交流展2023」に本学の学生の為に特別見学枠を設けていただき、このツアーにて22名が参加しました。
前日に事前講座を受け「企業の見つけ方」や「今何をすべきか」などを学ぶことにより参加意識を高めました。
当日は、グループに分かれて、キャリアカウンセラーから見学時に意識すべきポイントのレクチャーを受けながら、製造やIT企業を中心に各々3社回りました。
訪問したブースでは、最新技術や製品を実際に見て、触れながら説明を受けました。
また、企業の方に「やりがい」や「業務内容・働き方」など直接質問することができました。
参加した学生は、企業ブースを訪問し、働いている人の生の声を聞いて業界研究や就職活動の視野を広げることができたと思います。
ご協力いただいた皆さま、有り難うございました。

学生の皆さん
各地で様々なビジネスイベントが開催されており、学生は無料で見学できるイベントも多くあります。将来の選択肢を増やすため、積極的に見学して、社会の仕組みを理解し、業界・業種、企業についての「知っている」を増やしていきましょう。

画像
画像
画像
画像
問い合わせ
就職課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7205

八王子就職課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1467