航空系経験者の方々との座談会を実施しました

掲載日:2024年01月17日

令和51219()に八王子国際キャンパスにて、キャビンアテンダント・グランドスタッフの元経験者の方々と昨年度本学を卒業した現役グランドハンドリングの方を招待し、座談会を行いました。前半は、仕事に就いた理由や仕事のやりがい、そしてどのようなことが業務で必要なのかなどを、ヒアリングをしながらすすめました。後半は、学生から登壇者への質問を中心にすすめました。当日は、20名を越える学生が参加しましたが、皆最後まで登壇者の方々の説明を熱心に聞きいっていました。特に、保安要員としてどうあるべきか、定刻を守るために、どれだけの知識と瞬時の判断能力が必要かはとても貴重な話題だったと思います。

この企画は、中断していた時期もありましたが、例年参加した学生からの満足度が高い企画です。学生には、これからどのようにしたら自身の希望を実現できるのかを具体的に考え、夢にむかっていってほしいと思います。ご登壇いただいた皆様、本当にありがとうございました。

以下、学生からのアンケートから抜粋します。

・2時間半あっという間に終わりました。普段聞くことができない仕事の話が聞けて楽しかったです。航空業界の花形職とも言える CAに目が行きがちですが、 地上スタッフの方にもお越しいただいて、普段目につかないような視点のお話や業務内容が聞けて、自分の興味、視点が拡がったと感じました。
・外資系の CAを目指しているのですが、日系の CA GSの話を聞く事ができて、参考になりました。自分自身について、分析して強みを理解し、自分の魅せ方を研究したいと思います。
・自己分析や企業研究を進めるにあたって、分からないことや不安で行き詰まっていましたが、実際に講師の方々の声を聞くことが出来て、さらにモチベーションアップに繋がりました。自分は航空業界で働きたいとあらためて思いました。
GS:グランドスタッフ

画像
画像
問い合わせ
八王子就職課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1467