八王子国際キャンパスにて就活マナー&メンタル講座を実施しました
掲載日:2026年01月23日
1月9日金曜日、八王子国際キャンパスにて3年生対象の就活マナー&メンタル講座を2部制で実施しました。
就職活動では、第一印象により評価が左右される場面が多くある為、本講座では、第一印象の土台となる身だしなみ・立ち居振る舞い・心のあり方に着目し、マナーの知識を実践も交えながら学べるよう進めました。
また、就職活動は不安や緊張など、心が揺れ動きやすい時期でもあるので、講座後半では、精神的な負担を感じた際の対処法として、ポジティブな考え方や物事の捉え方、緊張を和らげる方法について、脳の仕組みを踏まえながら伝えました。
学生が前向きに就職活動に取り組めるよう、実践と理解の両面から支援する講座となりました。
~以下、参加学生アンケートから抜粋~
・基本的なマナーから応用的なものまで知ることができました。同じテーブルの人とも進捗状況や就職活動の話を聞くことができて、よかったです。
・正しいマナーを身につけることができる良い機会でした。話を聞くだけだと思っていましたが、グループで話し合いや、実際に立って行動する形式だったので良かったです。より、深く覚える事ができたと思います。
・緊張感を回避するための事前準備を、まずはしっかりしておき、普段から自分の心理状態を意識しようと思います。
3年生は、いよいよ本格的な就職活動の時期を迎えます。 1月24日(土)には、文京キャンパスにおいて、就職イベント「若手卒業生EXPO~働くリアルを学内で知る~」が開催されます。卒業生から直接、仕事内容ややりがいなどを聞くことができる貴重な機会です。ぜひ参加して、自分の将来に活かしてください。
なお、詳細は就職課からのメールでご確認ください。
問い合わせ
- 就職課(文京キャンパス)
- TEL 03-3947-7205
八王子就職課(八王子国際キャンパス)
TEL 042-665-1467

