就職活動における「健康診断書」「成績証明・卒業見込み証明書」の取り扱いについて[4月8日更新]

掲載日:2020年04月08日

就職活動中の4年生の皆さんへ

【健康診断書について】
本学では、4月に実施を予定していた健康診断が延期となっています(現時点で実施日未定)。
就職活動では、企業様から、健康診断書の提出を求められることがありますが、本学での健康診断延期に伴い、診断書の提出が遅れる旨、了承を得るようにしてください。
(注意)
個人での受診は受診費がかかります。また、各医療機関は、感染症対策に集中していますので、無用の混乱が生じないよう留意してください。

【成績証明・卒業見込み証明書について】
緊急事態宣言の発令に伴い、現在、キャンパス内への入構を原則として禁止しています。 企業様から、成績証明書・卒業見込み証明書の提出を求められることがありますが、入構制限が解除されるまで、提出をお待ちいただくよう、了承を得るようにしてください。
※どうしてもこの期間中に成績証明書・卒業見込み証明書が必要な場合には、 郵送手続による各種証明書の申請が可能ですので、以下の「在学生に対する証明書発行について」のリンクを確認するか、学務課(03-3947-2270)あるいは八王子学務課(042-665-1445)までお問い合わせください。

在学生に対する証明書発行について

企業の皆さまへ

本学では、例年4月上旬に学生の健康診断を行い、5月上旬に健康診断書の発行を行っていますが、今年度については、新型コロナウイルス感染症の影響により、健康診断の実施を見合わせている状況です。また、学生たち個々に、病院等で健康診断を受診させることは、無用の混乱を生じる懸念があります。成績証明書・卒業見込み証明書についても、現在、キャンパス内への入構を原則として禁止していることと、移動の抑制の観点から、学生たちにとっては、各種証明書の入手が困難な状況です。
つきましては、これらの状況についてご理解いただき、健康診断書や成績証明書・卒業見込み証明書の提出について、当面の間、お待ちくださいますよう、お願いいたします。