国際講座 第4講が開催されました

掲載日:2023年07月03日

624日(土)に、国際講座 第4講として「米中対立の激化と日本」をテーマに富坂聡海外事情研究所教授を講師に開催しました。
講演では、冒頭に中国人と日本人の考え方の違いについて「生存権」を例に挙げながら解説があり、中国を見るときの視点について言及。その後、ブリンケン米国国務長官の訪中について話及び中国の米国に対する不信感の要因について解説がありました。
また、最近の中国の中東における活動を取り上げ、外交の他、インフラ整備などでの活動の状況について話がありました。さらに、メディアで報じられる中国の発言について、報じられた文章を取り上げながら、その前後の文脈を踏まえて中国の発言の意図について解説があり、メディアでは普段聞くことが出来ない視点からで、新しい中国の見方を知ることが出来る時間でした。

画像
画像

次回の国際講座は「尹錫悦政権と次期国会議員選挙を占う」をテーマに2023722日(土)1030分から梅田皓士海外事情研究所助教を講師として開催します。
なお、当日、ZOOMで講演をリアルタイムで配信します。遠方でご参加できない方も、ぜひ、オンラインでご参加ください。

■国際講座ホームページ
https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/international.html

■海外事情研究所ホームページ
https://www.takushoku-kaiken.net/

問い合わせ
研究支援課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7595