国際講座 第5講が開催されました

掲載日:2023年08月01日

2023722日(土)に国際講座 第5講「尹錫悦政権と次期国会議員選挙を占う」をテーマに梅田皓士海外事情研究所助教を講師に開催しました。
講演は、冒頭、尹錫悦大統領の支持率、与党・国民の力の全党大会などを取り上げながら、尹錫悦大統領のリーダーシップの特徴について解説がありました。その後、野党・共に民主党、労働組合などへの尹錫悦政権の対応から尹錫悦大統領の政権運営の特徴について話が及びました。
そして、対外関係について、中韓関係、日韓関係について取り上げ、尹錫悦政権の中国の位置づけについて話が及びました。急激に関係が改善した日韓関係については、尹錫悦政権の動くの他、世論の動向を取り上げ、韓国からの日韓関係の見方について解説がありました。
最後に20244月に予定されている国会議員選挙を取り上げ、選挙の意味合いの他、注目点について説明がありました。

画像
画像

次回の国際講座は「台湾総統選挙と台湾海峡の情勢」をテーマに2023107日(土)1030分から門間理良海外事情研究所教授を講師として開催します。
なお、当日、ZOOMで講演をリアルタイムで配信します。遠方でご参加できない方も、ぜひ、オンラインでご参加ください。

■国際講座ホームページ
https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/international.html

■海外事情研究所ホームページ
https://www.takushoku-kaiken.net/

問い合わせ
研究支援課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7595