国際講座 第6講が開催されました

掲載日:2023年10月25日

2023107日(土)に国際講座 第6講「台湾総統選挙と台湾海峡の情勢」をテーマに門間理良海外事情研究所教授を講師に開催しました。
講演は、来年1月に予定されている台湾総統選挙の候補者の顔ぶれや支持率から始まり、選挙での争点に話が及び、各候補者の争点への姿勢を取り上げました。また、台湾の人々の自己認識や両岸関係への姿勢などを具体的な数字を挙げながら分かりやすい解説がありました。
次に、台湾有事に話が進み、ウクライナ情勢を踏まえながら、台湾有事の可能性、あり得る軍事的なオペレーションを見ながら、台湾側の備えについて解説がありました。そして、総統選挙を控えた状況での中国の台湾に対する軍事的な圧力や認知戦について取り上げました。
最後に、台湾有事が発生した場合に起こりえることを取り上げながら、台湾有事を抑止することの重要性が語られました。

画像
画像

次回の国際講座は「プーチンはいつまで生き延びられるか」をテーマに20231111日(土)1030分から名越健郎国際協力学研究科特任教授を講師として開催します。
なお、当日、ZOOMで講演をリアルタイムで配信します。遠方でご参加できない方も、ぜひ、オンラインでご参加ください。

■国際講座ホームページ
https://www.takushoku-u.ac.jp/extension/international.html

■海外事情研究所ホームページ
https://www.takushoku-kaiken.net/

問い合わせ
研究支援課(文京キャンパス)
TEL 03-3947-7595