国際講座 第7講「グレート・ゲーム:アフガニスタンと日本-ユーラシアと戦略地政学-」を開催しました
掲載日:2026年01月07日
2025年12月6日(土)に高橋博史海外事情研究所客員教授・元駐アフガニスタン大使を講師として、国際講座 第7講「グレート・ゲーム:アフガニスタンと日本-ユーラシアと戦略地政学-」を開催しました。
講演では、はじめに大英帝国時代の世界を俯瞰する7つの戦略域が示され、その戦略域が重なる地域として中東地域が存在するとの見方が示されました、さらに、グローバルな重要性を有する政治的断層地帯としてのアフガニスタンの位置づけについて言及がありました。続いて、経済的な競争としてのグレート・ゲームにおいて重要視される地域として、インド洋戦略域について話が及び、インド亜大陸の位置づけについて言及があり、その上で、アフガニスタンの戦略的な意味、及び歴史的に大国が同地域に対してどのようなアプローチをしてきたかについて解説がありました。 最後に地政学の視点から日本周辺の大国の動きを取り上げ、太平洋島嶼国における政治的な動きについて解説があり、この地域のシーレーンとしての重要性に加えて、戦略的な重要性について話がありました。
今回の講演では、アカデミックな視点に加えて、現場での体験などについても言及があるなど、参加者の関心を多く引きつける内容でした。
次回の国際講座は2月7日(土)10時30分から茂木創国際学部教授を講師として「国際情勢の変化と日本の食料安全保障」をテーマに開催します。なお、当日の講演はZOOMにてリアルタイムで配信します。遠方でご参加できない方も、ぜひ、オンラインでご参加ください。
国際講座の申込はこちら
問い合わせ
- 研究支援課(文京キャンパス)
- TEL 03-3947-7595

