令和6年度 盛岡アグリイノベーション事業の中間報告会に参加しました
掲載日:2024年10月08日
9月30日(月)文京区区民センター3階会議室にて、文京区学生と創るアグリイノベーション事業 中間報告会が開催されました。本学は工学部 前山研究室・佐々木研究室、商学部 田嶋ゼミから学生6名と教員2名が参加しました。
はじめに、盛岡市玉山地域での農業の現状、本事業の概要などが盛岡市担当者より説明され、その後、各大学より活動の進捗状況について報告が行われました。本学では「雁喰豆の生産支援のためのIoTシステム」「野生鳥獣による農作物被害対策」「雁喰豆の付加価値創造」について研究課題や進捗状況ついての発表を行い、活発な質疑応答がありました。
各大学の報告後は、本学の学生も積極的に質問に参加したり、同様の研究を行っている他大学の学生と意見交換したりと有意義な時間となりました。今後は、来年2月に盛岡市内で開催予定の成果報告会に向けて研究をさらに深化させてゆきます。
中間報告会の様子
発表の様子
意見交換の様子
参加者の感想
遠藤 勝敬(情報工学科4年/東京都・城西大学附属城西高等学校出身)
アグリイノベーション事業中間報告会で、「野生鳥獣による農作物被害対策」について発表して来ました。人前で発表する事や、質疑応答の時間は緊張しましたが、他大学の方々からの意見や、発表後同じ研究内容であった東京大学の皆様と意見交換も行い、有意義な交流ができました。また、盛岡市の農産業に触れ、農産業の問題に興味を持つようになりました。
来年2月の盛岡市内での成果報告会に向け、さらに研究を進めていきます。
問い合わせ
- 八王子総務課(八王子国際キャンパス)
- TEL 042-665-1443