明星大学通信教育課程と提携したプログラムで小学校教諭2種免許状取得中です!

掲載日:2021年05月28日

拓殖大学では明星大学通信教育課程と提携し、卒業年度に小学校教諭2種免許状取得が可能となる制度を設けています。現在このプログラムの最終年度を迎えている学生と、今年度よりスタートした学生の声を以下ご紹介します。

外国語学部スペイン語学科4年 小野 朱梨華さん

私は小さい頃から保育士を目指していました。高校一年生の時にスペインに1年間留学しもっと文化を知りたいと思い、スペイン語学科に入りました。入学した際に教員免許を取得できることを知り、頭の片隅に残っていた保育士という夢を諦めきれず年代の近い小学生の先生になりたいと思い、このプログラムに参加しました。最初の1年間はスペイン留学があり、かつ初年度ということで不安でいっぱいでしたが、塾講師のアルバイトを通して、常に子どもと関わる仕事の楽しさを実感したことが、頑張るきっかけになりました。また第一期生として小学校の教員免許を取得し卒業したいという目標ができ、単位を少しずつ取得することができました。9月には母校で実習を行う予定です。母校だからといって甘えが出ないように気を引き締めて指導案の作成に取り組みたいです。

外国語学部英米語学科2年 パイパー 笑莉エイミーさん

私はもともと高校の教師に興味がありましたが、小学校の英語教育に興味を持ちプログラムに参加したいと思いました。正直、両立ができるかとても不安でしたが、自分に合ったスケジュールを組めるので落ち着いてタスクをこなして行ければ単位取得できると思っています。将来は小中高の教育免許を取得して自分に合った学校で教育に携われればと思っています。本プログラムは、一人で心細くなってしまうのかと思うかもしれませんが、受講している仲間と協力できることもメリットだと思います。みんなと協力して気を引き締めてがんばりたいと思います。

政経学部経済学科2年 高山 大地さん

このプログラムを受講することによって在学中に小学校教諭の免許を取得できると知り、勉強がさらに大変になるが、頑張ってみようと思いました。また、親が小学校の教員であるため昔から小学校の教員に憧れがあり、このプログラムで目指そうと思いました。通信教育であるため、科目ごとにテキストを読み、内容を理解してレポートを提出する形です。これが普段の拓殖大学での学習に、プラスになると思っています。 将来の目標は、教員の免許を取得し、信頼される教師になることです。何事にもしっかりと誠実に向き合っていきたいです。

国際学部国際学科2年 舟橋 柚生さん

小学校では基本的なことを教えなければなりません。どのように教えるか、分かりやすく教えるにはどうしたらよいか等を、よく考える必要があります。これは小学校に限らず中学校、高等学校で教員になった際にも活かせます。私は小学校の学びについての知識は、私が教員になった時に可能性を大いに広げることに繋がると考えたため、このプログラムに参加しました。拓殖大学の教職科目を取りつつ、専門科目も取らなければいけませんので大変ですが、無事にこのプログラムを終了し、小学校、中学校、高等学校の教員免許を取得して拓殖大学を卒業し、将来教壇の上に立っていたいと思います。このプログラムを考えている皆さん、ぜひ挑戦してみてください。