【オープンカレッジ】間もなく開講!高大連携講座「高校生のためのアジアの言語と文化」 ~昨年参加した学生にインタビューしました~
掲載日:2015年07月07日
「アジアの言語と文化」講座は高校の先生から勧められ受講を決めました。講座受講の思い出は5日間、5つの国や地域の文化や食事に触れられたことで、印象深かったのは韓国語の授業の際、韓国の民族衣装を試着させていただいたことで、とても充実した5日間でした。その影響もあったのかもしれませんが、英語以外に韓国語の授業を履修しています。
高校は商業科でしたので、大学に入学してからはより専門的な簿記やマーケティングを学びたいと考えていますが、大学の海外研修制度にも是非チャレンジしたいと考えています。大学のサークル活動やアルバイトと忙しい毎日を過ごしていますが、まずは日商簿記を取得して、将来は高校で学んだこと、大学で学んでいることを活かした仕事に就きたいです。
高校生のみなさん、色々な国や地域の言葉や文化に触れてみませんか。きっと良い経験になると思います。去年は私が受講したときはアジアの国と地域でしたが、今年はスペイン語を学べると聞きました。私ももう一度受けたいです(笑)。
前年に参加した友人に紹介してもらい興味が湧き、家族の勧めもあって昨年「アジアの言語と文化」講座を受講しました。5つの国や地域の留学生がアシスタントでしてくださり、色々なお話しが出来ましたし、食べたことのない料理に触れたのも貴重な経験でした。
高校の時は漠然と「将来は企業したい」と考えていましたが、講座に参加した影響もあるのか、現在は国際交流の愛好会に所属する一方、外国の方とも接点があるホテルでアルバイトをして、世界に羽ばたく準備をしています(笑)。当然ながら授業もしっかり受けて、以前お世話になったホストファミリーや学内の留学生ともコンタクトして少しでも英語に慣れるよう心掛けています。
インターネットを通じて世界の文化や政治、歴史などを勉強したいですし、大学の海外研修制度を利用してニュージーランドやフランスにも行ってみたいと考えています。ずばり将来は、世界に日本の魅力を発信できる人間になりたいです。
この講座を受講し、多くの人と友達になれ、また拓殖大学にそのまま進んだ人とは昔からの友達みたいに仲良くさせてもらっています。アジア各国の料理などは、個人で行くことはほとんどないと思うので、必ず、またとない貴重な経験が出来ると思います、是非受講してみてください。
今年で11年目を迎える「高校生のためのアジアの言語と文化講座」、詳細は大学ホームページhttps://www.takushoku-u.ac.jp/extension/lang-cul-of-asian_2015.htmlをご覧ください。今回は韓国語、アラビア語、中国語、インドネシア語、そしてスペイン語の5言語を予定しています。申込み締め切りは7月25日土曜日ですが、先着順で定員になり次第締め切りとなりますので、お早めにお申し込みください。