グローバルファシリテーター育成塾 ~修了式が行われました~ | 公開講座 | ニュース一覧 | 拓殖大学

グローバルファシリテーター育成塾 ~修了式が行われました~

掲載日:2015年09月30日

4月から半期にわたり開講してきた育成塾の修了式が9月18日(金)に行われました。

赤石先生、甲斐先生からの挨拶では、拓大生として、そしてグローバルファシリテーター育成塾修了生としての自信とプライドを持ち、自分の生き方を持って進んでほしいとの言葉がありました。また、「人との関係づくり」を大切にしながら、「英語というツール」も身につけて欲しいとメッセージが贈られました。

「自分プロジェクト」として活動してきた4チームのプレゼンテーションでは、これまで学んだスキルを生かしながら取り組んだ成果の発表がありました。拓大生を対象にワークショップを行ったチーム、オープンキャンパスで高校生対象にグループワークを運営したチーム、ファシリテーションを広く伝えるための出版物を企画しているチーム、育成塾の活動内容を広報するチーム、いずれのチームも自主的に何度もミーティングを重ねながら各プロジェクトを進めてきた様子から、全員の成長を見ることができました。自分たちに課された今後の課題もあるようで、塾は修了しても活動は継続する計画があるようです。

渡辺総長から修了証書の授与が行われ、祝辞をいただきました。「半年で全員の表情が変わった」との言葉をいただいた時、塾生たちの表情が一瞬緩み、各自の達成感が見受けられました。

式修了後には、塾生と渡辺総長をはじめとする先生たち全員で昼食をとりながら、塾のふりかえりと展望について語り合う場面もありました。
16名の塾生の今後の活躍に期待しています!

グローバルファシリテーター育成塾 ~修了式が行われました~ グローバルファシリテーター育成塾 ~修了式が行われました~ グローバルファシリテーター育成塾 ~修了式が行われました~