【オープンカレッジ】 平成28年度外国語講座受講募集を開始いたします(スペイン語) | 公開講座 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【オープンカレッジ】 平成28年度外国語講座受講募集を開始いたします(スペイン語)

掲載日:2016年02月15日

スペイン語中級(会話)受講生の紹介(伊藤さん)

長期中南米旅行をするにあたり、ほぼ共通である言語のスペイン語を学ぶことで、それぞれの国で意思疎通が容易になると考えスペイン語を学び始め3年が過ぎました、 拓殖大学の外国語講座受講は今年が1年目になります。

スペイン語を公用語とする国のうち16カ国で、そこに住む人と話すことができ、たくさんの友人を作れたことは大変良かったです。
また、それぞれの国や地域に方言やなまり等があり、意思疎通ができない場面があり苦労したことは良い思い出となりました。
現在は、SNS等で友人とのやりとりをするときにスペイン語を使っていますし、今後は友人との意思疎通を継続的に行っていくため、 また、日本に来たスペイン語圏の人々のために、少しでも役に立てればと思い学習を継続しています。

20160215chile02.jpg

「サンティアゴへの道」巡礼のシンボルであるホタテ貝をバックに

拓大の外国語講座については、まず、クラスの雰囲気が良いです。年齢、性別を問わず、向学心が強い方々が集まり、集中している雰囲気が大好きです。
学生時代を思い出させてくれます。次に、先生が用いる語彙が、普段の生活で使えるような、市販の単語帳にない語彙を使っていることが嬉しいです。
まるで、スペイン語圏の語学学校に通っているようにも感じさせてくれます。

受講希望の方の中には、年を経て改めて言語を知りたい、言語を使って楽しみたいと思う方が多いと思います。
さまざまな目的をもつ方々と、一緒になって学べる素晴らしい空間です。授業を通して、より充実した、素敵な1年を過ごしていただければと思います。

20160215chile01.jpg

チリのイースター島にて

20160215chile03.jpg

1年間過ごしていたボリビアのスイミングチームの
メンバーと

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。