【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集を開始いたします(アラビア語) | 公開講座 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集を開始いたします(アラビア語)

掲載日:2016年02月25日

アラビア語受講生の紹介

主人の会社の社長がアラビア語圏の方でその国の素晴らしいお話を何度か伺っているうちにアラビア語に興味を持ち、 今回よりアラビア語講座を受講しています。

アラビア語自体がまるで絵のような形をしている為これを覚えるのにまず必死でした。 基本的な文法を覚えるまではどの言葉でも苦労すると思いますが根気よく頑張っています。 その甲斐あってか、以前訪れたチュニジアの写真に写っている看板が読める様になった事やアラビア文化に興味を持った事は嬉しく思います。 まだまだ勉強段階ですが、努力をして何かに活用出来るようになりたいと思っています。

授業は週一回と少ないと最初は思っていましたが、働きながらの学習には丁度いい感じでした。 先生が私たち受講生の質問に丁寧に対応していただき先生のお陰で受講生同士が仲良くなれて講座も楽しくなりました。 今後もっと勉強をしてアラビア語圏の方々に日本の素晴らしさを伝える事。 また逆にアラビア語圏の素晴らしい所を日本の皆さんに知っていただける様な事に活用出来たら良いと考えています。

語学を学ぶとその言葉の文化にも興味を持つ様になると思います。 少しでもアラビア語に興味をお持ちの方々そこから広がる知らない世界が日々の楽しみになると思います。ぜひ一緒に学びましょう!

チュニジア シディブ・サイドの町並み

チュニジア シディブ・サイドの町並み

シディブ・サイドの海

シディブ・サイドの海

ショット・エル・ジェリド塩湖

ショット・エル・ジェリド塩湖

チュニジア料理

チュニジア料理

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。