【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集中です(ロシア語)

掲載日:2016年02月29日

ロシア語受講生の紹介

以前ロシアに住んだことがあり、その時はロシア語を勉強する機会がなかったのですが、様々なフレーズや単語を覚えることができました。 ただロシア語は文法的なルールが多く、せっかく単語を知っていてもちゃんとしたフレーズを作ることができません。
ロシア語を使う機会は今となってはほとんどありませんが、まだいろいろと覚えているうちに文法を学ぶことによって知っているフレーズを 頭の中で探すのではなく、自分の思っていることを自分の言葉で話すことができるようになるのではないかと思い今回から 外国語講座を受講しました。学習歴の通算は2年になります。
複雑な文法を覚えることは大変ですが、ロシア人の友人にロシア語で何か言って喜ばれたことはとても嬉しく思います。

授業では、文章の読み解き方をじっくり丁寧に教えていただき毎回多くのことを学んでいます。 仕事をしながらの予習復習は大変ですが、今まであまり開かなかった辞書を活用したりロシアの文化や人の考え方などを文章から垣間見たりでき自習では味わえなかった ロシア語の面白さを感じています。

仕事と両立される方は学習時間を割くのが難しいと感じることもあると思いますが、 スイッチを切り替えることによって頭がスッキリしたり、生活にメリハリが出たり、語学の習得以外にも良いことがあると思います。
受講を考えていらっしゃる方は是非始めてみてはいかがですか。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。