【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集中です(ブラジルポルトガル語) | 公開講座 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【オープンカレッジ】平成28年度外国語講座受講募集中です(ブラジルポルトガル語)

掲載日:2016年03月01日

ブラジルポルトガル語受講生の紹介(甲谷さん)

仕事でブラジル関係への業務に3年程前より従事。現地への出張等も増え、 英語以外の現地語(ブラジルポルトガル語)の習得をしたいと考え。昨年4月より勉強を始めました。
言語としては男性・女性 や 主語により動詞がコロコロと変化すること。 学ぶ環境としては働きながらなので、かなり予習・復習に追われてしまいますが、学んだ表現を片言でも現地で使えたことや相手が 理解してくれると、これまでの相手(現地スタッフ、顧客)との距離間がぐっと縮まったような感じがする嬉しさは何事にも代え難いです。

また言語だけではなくブラジル音楽(ボサノバ、サンバ)などの興味も広がりました。 今後まずは兎に角サバイバル会話が出来るようになること。仕事でも簡単な話位はついていけるようになりたいです。

20160301brazilianportuguese01.jpg

ブラジル サルバドールにて

社会人向けの公開講座は数があまり多くなく、語学数も限られ、また先生も教え方がうまいので、私は楽しみながら学べています。 働きながら学ぶことは、時間にも追われ、十分な学習が出来ないことの方が多いです。

それでも語学(衣食住のあらゆる場面で使われる)学習を通じて、仕事や趣味、実現したい事を日々考えながら生活を送ることが出来ます。
単に語学を学ぶのではなく、学ぶことによって感じられる小さな達成感や新しい発見が、とても新鮮で、今のモチベーションになっています。 多忙な方ほどお勧めだと思います、是非一緒に勉強しませんか。

20160301brazilianportuguese02.jpg

サンパウロ シュハスコレストラン

20160301brazilianportuguese03.jpg

サンパウロ サンバレストランにて

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。