【オープンカレッジ】お急ぎください 平成28年度外国語講座受講応募(トルコ語) | 公開講座 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【オープンカレッジ】お急ぎください 平成28年度外国語講座受講応募(トルコ語)

掲載日:2016年03月07日

トルコ語受講生の紹介

フォークダンスを一昨年4月から習い始めました。 先生のおひとりがトルコで1年以上フォークダンスを学んでこられ、レッスンでもトルコの踊りを教えていただいています。
現地で歌われている歌詞そのままを歌いながら踊っているのですが、カタカナ付きのトルコ語の印刷物をいただいたものの、 歌われている内容がわかりませんでした。そのためトルコ語を学んで、これらが理解できるようになりたくて、 昨年春より外国語講座を受講し始めました。

どの言語でもそうですが、日本語とトルコ語で一対一対応していないため、どの助詞を使ったら良いのか、 どう表現すべきかわからなくなることや文字中心に学習する習慣がついているため、現地の方の言葉を聞きとるのに苦労します。
しかしトルコ語の文法が少しずつ分かってきたので、フォークダンスの先生がトルコに行かれた時の新聞記事の内容が分かった時は とても嬉しかったです。

拓殖大学の外国語講座は全33回と回数が多い(休みが少ない)のが魅力的です。
言語は積み重ねが必要だと思うので、気を抜く間がないのが良いと感じます。これからも頑張って、トルコ語で書かれたフォークダンスの歌詞を理解して踊ることが出来るようになりたいと思います。 また、パウロがトルコで伝道した所を自分の言葉と足で訪ね歩きたいとの夢も持っています。

受講希望の方々、またトルコのフォークダンスに興味ある方々も、是非受講してみては如何ですか。
地味に積み重ねる努力をしていると楽しくなります、トルコに関する情報交換も楽しみとなるはずです。

20160307turkey01.jpg

チョルム地方のフォークダンス(イーデリゲリン)

20160307turkey02.jpg

現地紙で紹介されたフォークダンスの先生の記事より

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。