【オープンカレッジ】お急ぎください 平成28年度外国語講座受講応募(ロシア語)

掲載日:2016年03月09日

ロシア語受講生の紹介

ロシア民謡に興味があり、また知人から「ロシア語はとても面白いよ」と言われ、大学時代に第二外国語としてロシア語を選びました。
学生時代に2年、そして定年退職を機会に講座受講を開始して約3年勉強しています。

語彙の修得は外国語学習の基本ですがなかなか上達せず苦労していますが、3年程前にロシアのポスター展を見に行ったとき、 ロシア語が自分にもある程度わかるようになっていたことに気づき嬉しかったです。

現在授業では短篇小説を読んでいますが、文法や語句の持つ意味などを非常に丁寧に教えていただき感謝しています。
クラスの雰囲気も良く、毎回1時間半という時間があっという間に過ぎてしまいます。
「ロシア語は文法をおさえておくと、後は辞書を使えばかなりの程度まで読み取れる」と先生はおっしゃいます。しかし受講することにより、 学習内容の確認、肉付けなどができ、ロシア語が一層面白く、豊かで充実したものになります。

ロシアやロシア語に興味のある方、是非一緒に学習してみませんか。

※今回ホームページでは受講者個人様の感想を参考まで紹介させていただきました。
本学の教学の理念に基づき学術全般を広く社会に還元すべく開講している外国語講座はこの春56年目を迎えます。
「外国語講座」をはじめ「日本語教師養成講座」「アジア塾」「ファシリテーター養成コース」は平成28年度の受講申し込みを順次開始いたします。
詳細は拓殖大学ホームページ「公開講座」をご覧ください。