政治経済研究所主催 公開講座「南シナ海・東シナ海~中国の誤った行動と国際法に基づく正しい対応~」が開催されました

掲載日:2018年11月16日

11月10日土曜日に拓殖大学政治経済研究所主催の公開講座「南シナ海・東シナ海~中国の誤った行動と国際法に基づく正しい対応~」が開催されました。

講師は本学政経学部で国際法の授業を担当する安保公人教授です。当日は天候にも恵まれ、熱心な受講者にお集まり頂きました。講座は南シナ海・東シナ海における中国の主張や行動をとりあげ、世界的に認められている国際法の観点から中国の主張と行動は何が誤っているのかについて明らかにし、国際法に基づいて正しい判断はいかなるものか、わが国はいかに対応すべきかを考えるものでした。様々な論点が、国際法を用いて明快に整理・検討され、興味深く、これらの問題を国際法から考える貴重な機会となるものでした。

尚、当日の資料は本学ホームページ「機構・研究所 政治経済研究所」をご覧ください。

画像
画像

本学は、地域に開かれた大学をモットーに、本学付属研究所の各研究所が中心となり多くの方に有益な公開講座を企画・実施しています。 今後のスケジュールに関しては本学のホームページ「公開講座」をご参照ください。
公開講座