理工学総合研究所による文京アカデミア講座「大人のためのロボットプログラミング体験講座」を開催

掲載日:2022年03月31日

2022年3月3日、10日、17日に(公財)文京アカデミーとの共催による「大人のためのロボットプログラミング体験講座」を本学文京キャンパス内で開催いたしました。
本講座にたくさんのご応募をいただき、当日は満席となる15名の方にご参加いただきました。

画像

講師を務めた拓殖大学工学部教授・理工学総合研究所長 香川 美仁 先生

本講座では、未経験者を対象に、2輪ロボットのプログラミンを体験していただきました。まず、ロボットのプログラミングでは定番のLEDの点滅方法を修得し、次いでセンサーやモーターの使い方を紹介した後、1本の黒いライン上を走行する2輪ロボットのプログラミングに挑戦します。

ここまでを2日間で実施するというスケジュールの中、講座中の熱心さもさることながら、ご自宅で予習・復習されて次回の講座に臨まれるなど、大変積極的に取り組んでいただきました。そして3日目は迷路走破に挑戦しました。壁を前にしたらどの道を進むべきかと試行錯誤し、まっすぐ走ることも難しい2輪ロボットの特性に苦心しながら工夫し,迷路を完全走破される方もいらっしゃいました。

参加者の皆様の熱意の感じるあまり短い時間に多くの事が盛り込まれた講座になってしまいましたが、最後までやり抜いてくださいました。

参加者の皆様には心より御礼申し上げます。また、あいにく抽選に漏れてしまった方々にはお詫び申し上げるとともに、次回もご検討いただけますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


文京アカデミー

アカデミア講座