2022年度拓殖大学高大連携講座「高校生のためのアジアの言語と文化」が開催されました

掲載日:2022年09月06日

拓殖大学高大連携講座「高校生のためのアジアの言語と文化」が81日(月)~2日(火)の日程で文京キャンパスにおいて開催されました。

当講座は今年度16回目を迎えます。受講生は、高校3年生14名、2年生1名、1年生1名の計16名で、中国語、インドネシア語圏について学習しました。

文化講座、ことばの紹介、食文化講座、言語講座で構成されたプログラムは、拓殖大学の教員による各国の紹介から始まりました。お昼の食文化講座では、教員によるメニューの紹介を聞きながら1日目は中国料理、2日目はインドネシア料理を味わい、言語講座では、留学生アシスタントとの発音練習や、簡単なあいさつを題材にしたゲームを行うなど、盛り沢山の内容で、大いに楽しんだ様子でした。

初日は、緊張でお互いあまり会話もありませんでしたが、2日目の修了式では、達成感に溢れた笑顔で記念撮影ができました。

拓殖大学ならではの本講座を通して、高校生の皆さんのアジアの国や地域についての学びが、より深まったことを願ってやみません。

20220906_photo03.JPG修了式後 ~受講生・教員・アシスタント学生の集合写真~