文京アカデミア講座「エクセルステップアップ」を開催しました

掲載日:2022年10月04日

914日から16日の3日間、本学商学部の安積淳准教授が担当講師となって、公益財団法人文京アカデミー主催の文京アカデミア講座「エクセルステップアップ」を開催しました。本講座は、Microsoft Excelの操作経験のある方を対象に、ステップアップをはかるために、表作成や計算機能、グラフ作成等の基本的な機能と操作方法のふりかえりと、より実践的な機能の利用を進めるものです。

多くの方からお申し込みをいただき、抽選で20名の方に受講いただきました。講座開始前にいらして前日の復習を行う、講師の操作画面と見比べながら操作する、積極的に質問する等、受講いただいた方々はいずれも熱心に取り組まれていました。講座終了後のアンケートには、Excelについての長年の疑問点が解消できた、受講内容を実生活で活用したい、この続きの講座をぜひ受講したい等の回答もいただきました。

また本講座では、受講者のサポートのために、安積ゼミナールの学生が学生スタッフとして各回2名参加しました。受講者の質問に答えるためには自身が操作できる以上の知識が必要であることを、実践を通じて理解しました。

受講いただきました皆様、どうもありがとうございました。ぜひこれからも、Excelを積極的に利用してください。

拓殖大学

安積淳准教授