国際講座 第6講「激震!中東とエネルギー」が開催されました

掲載日:2022年10月29日

20221029日(土)に国際講座第6講「激震!中東とエネルギー」をテーマに野村明史海外事情研究所助教を講師として開催しました。

講演は、最近のイラン情勢からはじまり、イランの国内情勢についてイラン国内の社会の変化に注目した解説があり、その後、サウジアラビアについて話が進み、サウジアラビアの社会的な変化や近年の経済政策について取り上げながら、サウジアラビア経済の新しい姿について解説がありました。そして、最後に最近、価格が上がっている原油価格についてサウジアラビアの思惑の他、諸外国との関係に触れながら解説がありました。

質疑応答も活発に行われ、地理的に遠く、情報量も多くないために知る機会が少ない中東情勢について理解すると共に、新しい中東の姿を知ることが出来る時間でした。

次回は、中国共産党第20回全国代表大会が開催され、さらに注目が集まる中国情勢について、1112日(土)1030分から「『20大』後の中国と世界」をテーマに富坂聡(海外事情研究所教授)を講師として開催します。

なお、当日は、ZOOMでもリアルタイム配信します。オンラインからも奮ってご参加ください。

画像
画像