【商学研究科】潜道ゼミナール、立命館大学大学院経営学研究科・劉ゼミナールとの合同ゼミナール開催

掲載日:2019年12月03日

2019年11月15日(金)、立命館大学大学院経営学研究科の劉慶紅ゼミナールと合同ゼミナールを行いました。

合同ゼミナールは13時50分に始まり、まず、劉先生のゼミ生、博士後期課程の孫さんの発表を聞きました。 孫さんの研究は、中国の電力企業のCSRに関わる内容であり、国営企業としてのコーポレート・ガバナンスや意思決定方法などに関わる中国固有の特徴や課題が提示されており、極めて興味深い内容でした。

その後、私たちのゼミナールの学生、4名の研究発表がなされ、劉先生からとても貴重な意見やアドバイスをいただきました。

画像

また、本合同ゼミナールには、劉先生の学部のゼミの学生も参加し、彼らからも鋭い質問や意見をいただきました。

合同ゼミナールの後半は、今年の夏、中国・北京大学で2週間の経営倫理研究交流を行った、立命館大学大学院経営学研究科の学生たちの研究成果報告会に参加させていただきました。本報告会は、50人規模で行われ、立命館大学の大学院学生たちの研究への熱心な姿勢を学びました。

今回の合同ゼミナールを通して、参加者は、それぞれ自分の研究について新しい発見がありました。今後の研究に活かしていきたいと考えています。

(文責:商学研究科博士前期課程1年 張 羽晴)

画像
画像
画像
画像