【言語教育研究科】大学院・言語教育研究科からのお知らせ

掲載日:2020年04月20日

新入生の皆さん、言語教育研究科(言研)へようこそ。そして、在学生の皆さん、新たな年度が始まりました。新年度開始以降、先の見えない事態の展開で、皆さんへの連絡が今になってしまいました。緊急事態の中、如何お過ごしでしょうか。

新コロナウイルス感染防止のため、今年度は入学式やガイダンスが中止となりました。また、その後の緊急事態宣言の発令により、4月8日より5月6日まで学内立入禁止となり、さらに授業開始も5月25日に延期されました。大きな期待とともに新年度のスタートを切ろうとしていた皆さんには、自宅待機の状態が続いていることを大変申し訳なく思います。

キャンパスへの立入禁止中は、学内の図書館やPC教室なども使用できません。ただ、幸いなことに、院生には必ず指導教授が一人指定されています。授業開始までは、できるだけ自分の指導教授とメール等で連絡を取ってください(新入生で指導教授のメールアドレスが不明の場合は、言研へご連絡下さい)。

本学には、言研と皆さんと繋ぐツールとして、学習支援システムの「Blackboard」があり、そこに「言語教育研究科のコミュニティ」が開設されています。本学のホームページやTakudai Portalから、ログインできます。既に、新学期の案内や資料が「連絡事項」や「コンテンツ」で閲覧できます。今後もいろいろなお知らせを掲載する予定ですので、定期的にチェックして下さい。

自宅待機で制約が多いのは確かですが、よく見ると自分の周辺で出来ることが意外とあるものです。授業開始までの貴重な時間、心と体の健康に留意しながら、有効にお過ごし下さい。学内で直にお会いできる日を楽しみにしています。

2020年4月20日
山田政通 拓殖大学・大学院・言語教育研究科・委員長