日本人学生が外国人留学生をサポート 「留学生アシスタント」交流会を開催! | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

日本人学生が外国人留学生をサポート 「留学生アシスタント」交流会を開催!

掲載日:2015年07月06日

日本人学生が外国人留学生の日本での生活をサポートすることを通じて異文化交流を深めることを目的とした制度「留学生アシスタント」の参加者がそれぞれの所属キャンパスにて交流会を開催しました。

文京キャンパスの交流会(5/16,6/26開催)では日本人学生が中心となり、参加者全員が一緒になって楽しめる企画を考え、当日の運営をし、毎回様々なレクリエ-ションを行いながら個々の親睦を深めました。

八王子国際キャンパスでは昼食会(5/14,5/26,6/9,7/2)を開催し、会話を重ね親睦を深めました。また、日本のことわざが書かれたカルタ大会や少し早めの七夕祭りを行いました。

「せっかく日本に留学しているのだから、もっと日本人と話したい」「留学生との交流を通じて異文化理解を深めたい」など、留学生・日本人学生の参加者各々が目的意識を持って参加しており、有意義な交流となっていることが見受けられました。

交流会終了後には、参加した学生から今後の交流会の内容について様々な要望が出されており、今後も活発な活動は続きます。

留学生アシスタントの交流の様子はフェイスブックでもお伝えしています。また、その他の国際交流や留学に関する情報も発信していますので、ぜひ 国際部のフェイスブックページもチェックしてください。


「留学生アシスタント」交流会
参加者全員で記念撮影(文京キャンパス) 
「留学生アシスタント」交流会
グループ対抗 絵しりとりゲーム(文京キャンパス)
「留学生アシスタント」交流会
日本のことわざカルタ大会(八王子国際キャンパス)
「留学生アシスタント」交流会
七夕祭り(八王子国際キャンパス)