【八王子国際キャンパス】留学生アシスタント 12月の交流会を行いました | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【八王子国際キャンパス】留学生アシスタント 12月の交流会を行いました

掲載日:2015年12月14日

12月11日(金)、八王子国際キャンパス第2食堂において、留学生アシスタント12月の交流会を行いました。スペイン、タイ、フィリピン、中国、台湾、韓国からの留学生と日本人学生をあわせて20名の学生が参加し、会食を楽しみました。

間もなく冬休みということで、予定を話す姿が多く見受けられました。日本国内を旅行する留学生に対して、日本人学生が名所や見所を教えてあげる姿が印象的でした。また、冬休み明けには定期試験があるため、勉強方法をお互いに教え合っていました。

この日は、グループに分かれての「ジェスチャーゲーム」、「福笑い」のレクレーションも実施しました。「ジェスチャーゲーム」では、上手く伝えられず悪戦苦闘する学生もいましたが、多くのグループが協力して見事に正解を導くことが出来ました。特に、アニメのキャラクターのジャスチャーは難しかったようですが、大きな笑い声が響き渡りました。
また、日本の遊びとして実施した「福笑い」では、顔のパーツがおかしな位置にならないようメンバーたちからの指示が飛び交い、とても盛り上がりました。その甲斐あってか、どのグループもなかなかの出来となり、甲乙付けがたい結果となりました。初めて福笑いをやった留学生は「変な顔にならなくてよかった。皆で協力できて、面白いゲームだった」と話していました。優勝したグループには景品が贈られました。

最後に留学生、日本人学生それぞれの代表学生から1年を振り返った挨拶がありました。留学生代表の学生は「毎回来てくれた日本人学生に感謝したい。来てくれてとても嬉しかった。今年は交換留学生が多いので、母国に帰ったら次の交換留学生にこの制度に参加するよう伝えて欲しい」と話しました。また、日本人の代表学生は「色々な国の人と話が出来てとても有意義だった。この経験をたくさんの人に伝えたいと思います」と話し、会は終了となりました。

今年度はこれで交流活動は終わりとなりますが、この会で出会ったメンバーの交流が続くことを祈っています。
また、次年度も参加者を募集します。興味のある学生は、国際課まで問い合わせください。

20151214inter_party01.jpg

ジェスチャーゲーム

20151214inter_party02.jpg

福笑いに挑戦

20151214inter_party03.jpg

優勝グループ

20151214inter_party04.jpg

集合写真