【八王子国際キャンパス】留学生アシスタント 夏の交流会を行いました | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

【八王子国際キャンパス】留学生アシスタント 夏の交流会を行いました

掲載日:2016年07月12日

7月8日(金)、八王子国際キャンパス第2学生食堂において、留学生アシスタント7月の交流会を行いました。

今年度4月に活動を開始し、この日で5回目の活動となります。これまでは昼食会を中心に活動してきましたが、より交流を深めるために交流会を企画しました。

この日は、日本人学生とフィリピン、マレーシア、タイ、
中国、台湾からの留学生が参加をしました。

おいしい食事を囲みながら、皆で色々な話をする姿がとても印象的でした。

20160712hachiouji_f_students01.jpg

普段の学生生活の様子やアルバイト、サークル活動の話題だけでなく、日本人学生が留学生に日本語の勉強の方法を留学生がどのように定期試験対策をしたらよいかを 質問する姿が見受けられ、またお互いに母国の名所や名物を教え合っていました。
中には夏休みが近いこともあり、行ってみたいと話している学生もいました。そして、会の中でレクレーションも実施しました。

今回は絵でお題を次の人に伝える「お絵かきリレー」を実施しました。

リレーの途中で上手く絵が伝わらず、お題とは全く異なる内容になってしまうこともありましたが、とても盛り上がり楽しい時間となりました。

最後には、回答者までパーフェクトに絵でお題をリレーすることができました。
参加した日本人学生は「参加しようか迷いましたが、普段なかなか話す機会のない留学生とたくさん話ができて、来てよかったです」と嬉しそうな様子でした。

留学生も「間もなく帰国する予定ですが、今日はとてもよい思い出になりました。 アシスタントに参加して、日本人も留学生も友だちが増えてよかったです」と笑顔で話していました。

前期はこれで活動終了となりますが、後期も昼食会などを実施し、留学生と日本人学生の交流を続けていく予定です。
次回は新学期になりましたら、参加者を募集する予定です。興味のある学生は国際課まで問い合わせください。

20160712hachiouji_f_students02.jpg

楽しく会話できました

20160712hachiouji_f_students03.jpg

集合写真