留学生アシスタント 秋の交流会を行いました(八王子国際キャンパス)
掲載日:2016年11月08日
11月5日(土)、八王子国際キャンパスにて「留学生アシスタント 秋の交流会」を実施しました。
「留学生アシスタント制度」は、留学生と友だちになりたい日本人学生を中心に、留学生の日々の生活や学習のサポートを目指す制度です。
後期から新たなメンバーを加え、3度昼食会を実施してきましたが、より一層親睦を深めるためにこの日は交流会を実施しました。
タイ、フィリピン、マレーシア、中国、台湾からの留学生と日本人学生をあわせ約30人が参加した会では、 学生どうしたくさん会話ができるようにチーム対抗のレクレーションを実施しました。
まず、日本のことわざがテーマになった「カルタ大会」を実施しました。
初めてカルタに挑戦する留学生もいましたが、日本人学生がルールを説明してくれたおかげで、楽しみながら取り組むことができました。
チームごとに実施した予選を勝ち抜いた優勝決定戦では、メンバーからの熱い応援で大いに盛り上がりました。
続いて、絵を描いてしりとりをつなげる「絵しりとり」を行いました。
制限時間を気にして焦ってしまう学生もいましたが、メンバーどうしで相談し合いながらペンをつなげる姿がとても印象的でした。 日本人学生は留学生にも分かりやすい単語を見つけるために一生懸命に考えながらチャレンジをしていました。 回答者が見事に全問正解すると、メンバーからは大きな歓声が上がりました。
中には短い時間でとても上手な絵を描いた学生もいて、驚きの声も上がるなど、最後まで白熱したレクレーションとなりました。 最後に留学生の母国や日本国内の名所や名物の写真を見てどこかを当てる「国・都道府県当てクイズ」を行いました。
この日は少し難しい問題を用意しました。 しかし、留学生が日本について豊富な知識を披露し、日本人学生も負けじと写真を見てすぐに正解を導く場面も多くあり、参加した学生にとって大いに刺激になった時間となりました。 短い時間ではありましたが、留学生も日本人学生も大いに楽しむことができたと思います。
今回はレクレーションを通じて、お互いに交流を深めるきっかけになりました。
カルタ大会
絵しりとり
集合写真