平成30年度海外留学プログラム長期研修結団式を開催しました。

掲載日:2018年07月18日

7月14日、八王子国際キャンパスで平成30年度海外留学プログラム長期研修結団式を開催しました。

4月から始まった事前研修もこの日で最終回を迎えました。この日は、8月から提携校での長期研修に臨む53名(カナダ11名、オーストラリア5名、イギリス7名、アメリカ5名、中国7名、台湾6名、スペイン8名、メキシコ4名)の学生が出席しました。式の冒頭、久米井敦子国際交流留学生センター副センター長より、「この貴重な機会を無駄にすることなく、有意義な研修生活となるよう努力してください。また、体調管理、危機管理にはしっかりと注意して行動をしましょう」と挨拶がありました。

式では各提携校の代表学生が日本語、また現地語で決意表明を行いました。代表学生はこれからの研修生活に向けた希望にあふれた様子で、語学の習得のため積極的に勉学に励むこと、メンバー間で協力し合うことや体調管理、身の周りの安全への注意、家族や先生方に対する感謝の気持ちなどを述べました。

その後、式へ出席をくださった先生方からも激励の言葉がありました。研修生たちは渡航に向けて決意を新たにし、研修生活が充実したものとなるよう誓いを立てた一日となりました。

画像

長期研修生による決意表明

画像

長期研修生集合写真