日本語研修プログラム長期研修修了式開催しました

掲載日:2018年07月31日

 7月27日(金)、八王子国際キャンパス麗澤会館において、台湾・東呉大学(第19回通年研修生8名、第20回半期研修生2名)、台湾・樹人医護管理専科学校(第3回半期研修生1名)、タイ・カセサート大学(第3回通年研修生8名)合計19名の日本語研修プログラム長期研修修了式を開催しました。

 式の冒頭、小酒井祐二国際部長より無事修了式を迎えた19名に、「拓殖大学で過ごした大切な宝物をいつまでも輝き続ける努力をしてほしい」とのお祝いの言葉が述べられ、日本語教育研究所飯田 透准教授より台湾の修了生へ、同研究所山下哲生准教授よりタイの修了生へ修了証書を一人ずつ授与いたしました。

 19名の修了生一人一人からのスピーチでは、初めての海外が日本だったこと、家族と離れて生活したことで強く感じた両親への感謝の思い、サークル活動、日本各地を旅行し、桜、新緑、紅葉、雪を見て感動したこと、そして寮では、いろいろな国からの留学生と交流し、日本人の友達も出来た喜びなど、留学して何ひとつ無駄なことはなかったと上達した日本語で述べてくれました。

 日本語の上達だけでなく、文化や習慣の理解を深められたことがスピーチから感じとれました。今回の留学で学んだこと、経験を活かして活躍されることを心より願っています。

修了式の様子

修了式の様子

修了証書授与

修了証書授与

修了証書授与

修了証書授与

記念写真

記念写真