平成30年度 拓殖大学海外留学プログラム(TUSAP) 政経学部イギリス短期研修帰国報告会

掲載日:2018年09月26日

9月22日(土)、午前11時から文京キャンパスで政経学部イギリス短期研修の帰国報告会が開催されました。

研修先のBEET Language Centreは、イギリス南部のボーンマスにあり、研修参加学生10名はホームステイにより8月4日~9月2日までの1ヵ月間、世界中から集まった学生とともに英語学習を行い、また、毎日行われる「イギリス文化」等のレクチャーを含む豊富なアクテイビテイにも参加しました。

今回の報告会では、研修参加学生10名は一人3分間の英語スピーチを行い、研修内容の紹介やホームステイの様子、帰国後の目標等現地でのエピソードを交えて発表をしました。 また、研修を通じて異文化による戸惑いや、言葉が通じないもどかしさを感じ、語学の勉強への意欲が高まったことも述べられました。

先生による講評

先生による講評

最後には、政経学部国際交流委員の先生方から発表についての講評や英語学習のアドバイスを頂き、今の勉強意欲を大切にし、継続して語学の勉強に勤しんでほしいと激励されました。研修生たちはこのプログラムで、英語の上達だけでなく様々な貴重な経験ができ、今後の大学生活において有意義な研修となりました。