2018年度 日本語研修プログラム長期研修修了式・終業式開催

掲載日:2019年01月30日

2019年1月21日(月)八王子国際キャンパス管理研究棟3階大会議室において台湾・東呉大学(第21回)7名、タイ・カセサート大学(第4回)7名、タイ・ラーチャモンコン工科大学(第2回)1名の修了式及び終業式を開催いたしました。
修了生は、昨年9月より5か月間(東呉大学3名、ラーチャモンコン工科大学1名)、1年研修生と共に本学で日本語、日本文化を中心に学びました。
修了式では、小酒井祐二国際部長より挨拶・祝辞後、日本語教育研究所飯田 透准教授から修了生4名一人一人に修了証書が授与されました。続いて修了生から上達した日本語で、日本での生活、異文化体験、留学生寮でいろいろな国の友人が出来たこと、大変貴重な経験をし、来日前より成長できたことなど、5か月間の感想と共に感謝の言葉が述べられました。
終業式では、1年研修生を代表して東呉大学、カセサート大学のリーダーから、これから迎える春休みも一生懸命日本語を学び、4月から更に頑張り残りの半年間を大切に過ごしたいとの力強い言葉がありました。
式の後には、キャンパス内にありますORANGE CAFEにおいて、修了生を囲んで、和やかな雰囲気の中お別れ会が行われました。

画像

修了式の様子

画像

修了生スピーチ

画像

記念写真