平成30年度(2018年度)Ⅰ期交換留学プログラム 帰国報告会が開催されました

掲載日:2019年04月02日

3月25日(月)、文京キャンパスにおいて平成30年度Ⅰ期交換留学の帰国報告会を開催しました。

この日は河田常務理事をはじめ、山田国際交流留学生センター長、潜道商学部長、佐原国際部長出席の下、韓国の慶熙大学校、同じく大邱大学校で1年の研修を終えこの冬に帰国した4名の学生が留学生活を通じて興味を持ったテーマについてパワーポイントを用いて報告を行いました。
発表後、国際交流留学生センター長の山田先生より派遣生一人ひとりに留学生証書が授与され、一様に達成感と安堵の表情を浮かべていました。

画像

現地研修先にて

最後に、先生方より『この一年の成果はすぐに現れるものではないかもしれないが、経験してきたことを留学と共に終わらせるのではなく、今後の糧として引き続き努力を続けていくように』と、労いと励ましの言葉をいただきました。

また、河田常務理事からは今回全員が韓国での研修生だったことから、『政治の面では難しい問題を抱える両国(韓国と日本)ではあるが、重要なのは個人レベルでの交流を続けていくこと。是非、留学で得た友情や経験を今後も大切に育て、後輩達にも繋いでいって欲しい』との思いを託されました。

どの学生も真摯に先生方の話に耳を傾け、それぞれが掲げる目標に向かって今後更なる成長と活躍が期待される報告会となりました。

画像
画像
画像

現地研修先にて