2019年度海外留学プログラム長期研修結団式を開催しました

掲載日:2019年07月17日

7月13日、八王子国際キャンパスで2019年度海外留学プログラム長期研修結団式を開催しました。

4月から始まった事前研修もこの日で最終回を迎えました。この日は、8月から提携校での長期研修に臨む58名(カナダ11名、オーストラリア11名、イギリス2名、アメリカ3名、中国10名、台湾6名、スペイン8名、メキシコ7名)の学生が出席しました。式の冒頭、佐藤明彦国際交流留学生センター副センター長より、「海外で生活していることを意識し身の安全に注意しながら、多くの人々とのコミュニケーションを通じ、語学力の向上、人間的成長を果たして笑顔で帰国することを期待します」と挨拶がありました。

式では各提携校の代表学生が日本語、また現地語で決意表明を行いました。代表学生はこれからの研修生活に向けた希望にあふれた様子で、語学の習得のため積極的に勉学に励むこと、メンバー間で協力し合うことや体調管理、身の周りの安全への注意、家族や先生方に対する感謝の気持ちなどを述べました。

その後、式へ出席をくださった先生方からも激励の言葉がありました。研修生たちは渡航に向けて決意を新たにし、研修生活が充実したものとなるよう誓いを立てた一日となりました。

画像

集まった研修生たち

画像

集合写真