八王子留学生寮 近隣地域との交流~高尾紅葉台夏祭り2019に参加~

掲載日:2019年07月24日

7月20日(土)、今年も八王子国際キャンパス近隣の高尾紅葉台自治会が主催する夏祭りが行われ、沢山の八王子留学生寮生が参加をしました。

今年は幸い、猛暑とはなりませんでしたが、じめじめと蒸し暑い中、地域の子供達に混じってインドネシア、韓国、台湾、中国の留学生達は元気に御神輿を担いで町内を回りました。揃いのオレンジ色の法被を纏った彼らは一様に汗だくになりながらも日本文化に触れたことに感激をしていたようです。

夕方になると、今年も自治会や地域のみなさまが大切にしている浴衣を借用させていただいた多くの女子留学生が夏祭り会場に華を添えていました。どの女子留学生もずっとこの日を楽しみにしていたようで、まずは何枚もの記念撮影に興じていたのが印象的です。

画像

御神輿担ぎ

画像

大喜びの浴衣体験

毎年地域の皆さんに好評をいただいている八王子留学生寮の屋台ですが、今回はタイの女子留学生達が丹精込めて準備した「タイティーカスタードパン」と、韓国からの交換留学生達が用意した「チヂミセット」でした。夏祭りが佳境を迎える頃にはどちらのお店も完売しました。地域の方のリピーターも年々増え、夏祭りに来られた皆様には大変喜ばれたようです。

今後も八王子留学生寮の学生達は、地域の方々との交流を積極的に続けていきたいと考えています。

画像

タイ料理屋台

画像

韓国料理屋台準備