日本語研修プログラム長期研修修了式開催(2019年7月)

掲載日:2019年07月30日

7月26日(金)、八王子国際キャンパス麗澤会館において、台湾・東呉大学(第21回通年研修生4名、第22回半期研修生5名)、台湾・樹人医護管理専科学校(第4回半期研修生3名)、タイ・国立カセサート大学(第4回通年研修生7名)合計19名の修了式を開催しました。

式の冒頭、甲斐信好国際学部長より無事修了式を迎えた19名に、お祝いの言葉が述べられ、日本語教育研究所の飯田透准教授より台湾の修了生へ、同研究所の山下哲生准教授よりタイの修了生へ修了証書を一人ずつ授与いたしました。

19名の修了生一人一人からのスピーチでは、家族と離れて生活したことで強く感じた両親への感謝の思い、サークル活動、学内のイベント参加、日本各地を旅行し美しい日本の風景に感激したこと、自分自身が来日した時よりはるかに成長したことへの実感、そして何より八王子留学生寮での寮生活をし、いろいろな国の友人と交流したことなど、留学して何ひとつ無駄なことはなかったと上達した日本語で述べられました。

日本語の上達だけでなく、文化の習慣や理解を深められたことがスピーチから感じとれました。今回の留学で学んだこと、経験を活かして今後の活躍を心より願っています。

画像

修了生への証書授与

画像

修了生への証書授与

画像

記念写真