令和元年度 中国国家外国専家局研究生との懇談会を開催

掲載日:2019年09月20日

9月19日(木)、文京キャンパスA館理事会議室において、中国の国家機関、中国科学技術部(中国国家外国専家局)から派遣された日本語研究生2名の来日を歓迎して懇談会を開催しました。
本学の河田昌一郎常務理事ならび中国国際人材交流協会日本国駐在事務所の鄺 馬華総代表から歓迎の挨拶を頂いた後、2名の研究生から滞在期間中の抱負や本学で学び得た知識、経験を深め、今回の大切な機会を是非帰国後の仕事に活かしたいとのスピーチが述べられました。続いて、和やかな雰囲気のなか懇談が行われ、最後に潜道文子副学長・国際交流留学生センター長から研究生へ励ましの挨拶がありました。
研究生はいずれも中国の教育機関において日本語教員として、日本語教授に必要な日本語および日本文化に対する理解を深めることを研究の目的としています。
2018年(平成30年)の機構改革に伴い、国家外国専家局は、中国国務院科学技術部に統合されました。本学は中国国家外国専家局と1986(昭和61)年11月に「文化教育及び人材交流に関する協定」を締結し、翌年、第1回研究生6名を受け入れて以来、教職員の派遣および研究生の受け入れによる交流実績を重ねて参りました。
なお、同研究生受け入れは、今年度で第33回目、合計194名にのぼります。

画像

記念写真