Hello From Canada!!~本年度長期研修生から報告が届きました(カナダ)~ | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

Hello From Canada!!~本年度長期研修生から報告が届きました(カナダ)~

掲載日:2019年09月27日

本年8月以降、令和元年度長期研修生が8つの国と地域に出発しおよそ2ヵ月が経過しました。今回はカナダ提携校ランガラカレッジで研修に励む学生達からのメッセージを紹介いたします。

カナダ長期研修生

20190927_IN_Study Abroad2.jpg 20190927_IN_Study Abroad1.jpg

我々11名が羽田空港を旅立って既に2ヶ月が経とうとしています。出国前に、空港にてビザ関係のトラブルが発生し11人全員で同じ飛行機に乗る事が出来ませんでしたが、無事全員カナダに到着し現地で充実した学校生活を送っています。出国前の主な不安としては、ホームステイファミリーと良い関係を築けるかというものでした。しかし、長期研修生全員が素敵なホストファミリーに出会う事ができ、安心して学校以外の生活も送る事が出来ています。今回の長期研修生の中には、既にカナダの短期研修に参加した事がある学生が何人かいたので、彼らを含め先輩方々からのアドバイスがとても参考になりました。

8月中はSummer Programに長期研修生全員が参加しました。Summer Programではクラスメイトとのディスカッションを行ったり、学校を飛び出して博物館や水族館へ見学にも行くなどアクテビティ中心の授業でした。9月に入り、新しくLeap Programが始まりました。8月に受けていた授業とは全く異なり、読み書きに焦点を当てているため授業に慣れるまで少し時間がかかりました。また、課題が多く出されるのでそれぞれ図書館や自宅で授業外にも英語の学習に励んでいます。

毎週水曜日に拓殖大学の長期研修生だけが参加する授業(CCC)があります。その授業で、カナダに滞在している間にしたい事、挑戦したい事、体験したい事を共有する時間がありました。それぞれの学生がカナダにいる間に挑戦してみたい事を持っていて、それを実現するための計画や手段などを既に考えている学生もいました。英語学習を目的としてカナダに来ていますが、カナダでしか体験できない事、経験できない事をする事が、さらに私たちの留学生活を有意義で意味のあるものに変えると考えます。時には困難な場面に遭遇することもあると思いますが、自分の知識を活かし周りの仲間と協力して一回り、二回り成長したいと考えます。

カナダは多民族国家で様々な人種の人々が暮らしています。英語の勉強はもちろんのこと、異文化を体験し理解する事ができる国です。毎日、自分の当たり前と違う文化に出会う事ができとても刺激的な日々を送る事が出来ます。もし、長期研修に参加をしようか迷っている人が居たら是非挑戦してほしいと思います。自分の英語力の向上はもちろんのこと、視野を広げる絶好の機会です。母国語が通じない国で長い期間生活を送るのは決して簡単なことではありませんが、自分が人として成長していることを実感できますし自分に自信を持つ事が出来ます。

また10月に入りますと以下の日程で次年度長期研修の募集説明会を開催予定ですので、興味・関心がある学生は(無い学生も是非説明会参加をお薦めします。みなさんの学生生活が有意義なものになるはずです。)参加してください。

~拓殖大学海外留学プログラム長期研修募集説明会~
10月15日(火)12:40~13:10 八王子国際キャンパス A201教室
10月16日(水)16:20~16:50 文京キャンパス E501教室

八王子国際課