!Hola!~本年度長期研修生から報告が届きました(メキシコ)

掲載日:2019年10月25日

僕達は8月5日にメキシコシティの空港に到着しました。実際に現地に着いて最初に感じた事は「感動」でした。僕達が学んでいるスペイン語が空港内を飛び交っていました。理解することはできませんでしたが、スペイン語で会話している姿を見て、メキシコに来たことをより強く実感しました。街並み、車、人、食べ物全て異なっていて、初めは混乱しましたが約3ヵ月たったいまは現地での生活にも慣れてきて、とても充実した生活を送っています。

メキシコでの生活は日本と比べて不便な点も多々ありますが、現地の人は皆優しく手助けをしてくれるので、生活はとても充実しています。僕達は授業のない時にスポーツ施設によく行くのですが、多くの人が声をかけてくれるので様々な場面でスペイン語を学べます。

まだペラペラ話すことはできませんが、日本にいる時より、はるかに成長している事を実感しています。残り約5ヶ月の間にメキシコに来たからこそ学べる事、経験できる事が多くあるので自分の将来のために、よりスペイン語に触れて生活して行きたいと思います。

ついこの前、2ヵ月ほど慣れ親しんだタスコの街を離れ提携校のメインキャンパスがあるメキシコシティに移動しました。今後も新しい出会いがたくさんあると思います。11月には死者の日があり、年末にはメキシコのクリスマスも経験できるので、いまからとても楽しみです。まメキシコシティへ来たことで、新しい環境となったので、今後は気持ちを切り替えてなお一層勉学に取り組んで行きたいと思います。

画像
画像

現地の学生と一緒に

画像

タスコにて

八王子国際課

以下の日程で研修に掛かる経費(概算)やその支払い時期の説明を開催予定です、興味・関心のある学生の参加をお待ちしています。

拓殖大学海外留学プログラム長期研修募集説明会

11月7日(木)12:40~13:10 八王子国際キャンパス A201教室
11月7日(木)16:20~16:50 文京キャンパス E801教室