今秋、米国より提携校2校の表敬訪問がありました

掲載日:2019年10月28日

本学提携校のネブラスカ州立大学カーニー校(UNK)(米国ネブラスカ州)から、国際交流担当のDr. Tim Burkink 副理事長補が、9月13日に文京キャンパスを表敬訪問されました。UNKは、世界で活躍するエンジニアを育成するための、本学工学部国際コース「国際エンジニアプログラム」の派遣受け入れ校です。

同じく、本学提携校のセントラルワシントン大学(CWU)(米国ワシントン州)からは、Dr.Matthew Britschgi 国際交流部門長が、10月11日に八王子国際キャンパスを訪問されました。

本学とCWUとの関係は、1993年に商学部海外短期研修が実施されたことを皮切りに、現在では本学の海外留学プログラムである交換留学・長期研修プログラムにて学生の派遣・受入を行っており、これまで450名を超える学生が同校に派遣されました。今年度は本学から1名の交換留学生、そして3名の長期研修生をセントラルワシントン大学へ派遣しています。

両校ともに、これまでの良好な関係構築への謝辞があり、今後ますますの交流を希望されました。また、本学からも今後も多数の学生を派遣し、それぞれの関係がより強固となることを期待する旨の表明があり、さらなる交流深化に向けて意見交換が行われました。

なお、セントラルワシントン大学への長期研修は12月2日(月)~12月17日(水)まで、交換留学は2020年3月9日(月)~ 3月19日(木)までの期間で出願を受け付ける予定です。同校、及びアメリカ留学に興味のある学生は両キャンパスの国際課へお越しください。

国際部

画像

中央左手がUNK Dr. Burkink

画像

中央がCWU Dr.Britschgi