本学留学生が八王子市内の小学校にて交流を行いました

掲載日:2019年12月13日

八王子市教育委員会が実施する「留学生との交流」事業において、本学工学部在籍のマレーシア留学生が八王子市立元木小学校、元八王子東小学校を訪問し、両校の高学年児童と英語での交流を行いました。

両校を訪問するにあたりマレーシア留学生はマレーシアの国について、首都クアラルンプール、民族衣装、マレーシアの小学生についてなど、小学生にわかりやすい内容の説明と写真を準備しました。

訪問当日、先ずは双方の英語による挨拶や自己紹介、お互いの国についての説明や小学生の皆さんから歌やゲームが披露されました。最初は小学生のみならずマレーシア留学生も緊張をしていたようですが、最後には打ち解けて、大変有意義な時間を過ごす事が出来たようです。

小学生の皆さんにとってもなかなか経験出来ない異文化体験だったと思います。またマレーシア留学生にとってもキャンパスを離れ日本の子供達と触れ合えた貴重な時間になりました。今回の交流をきっかけに一人でも多くの小学生が、もう一度自分の国を見つめ直し、マレーシアやアセアン諸国はじめ世界に興味を持ち、英語だけでなくマレーシア語などの言語にも関心を持ってくだされば嬉しい限りです。

画像

快晴!元木小学校到着

画像

元木小学校の先生方と事前の打ち合わせ

画像

元八王子東小学校 この日も天候に恵まれました

画像

元八王子東小学校の先生と事前打ち合わせ