2019年度 日本語研修プログラム長期研修修了式・終業式開催

掲載日:2020年01月27日

2020年1月20日(月)八王子国際キャンパス管理研究棟3階第3会議室において台湾・東呉大学(第23回)9名、台湾・樹人医護管理専科学校(第5回)1名の修了式及び終業式を開催いたしました。

修了生は、昨年9月より5ヶ月間(東呉大学2名)、通年研修生と共に本学で日本語、日本文化を中心に学びました。
式の冒頭に、小酒井祐二国際部長より無事修了を迎えた研修生にお祝いの言葉が述べられ、飯田 透日本語教育研究所准教授から修了証書が授与されました。
修了生2名から上達した日本語で、日本での生活、習慣の違い、留学生寮でいろいろな国の友人が出来たこと等、短い期間の中で大変貴重な経験をし、来日前より成長できたことなど、5ヶ月間の感想と共に感謝の言葉が述べられました。
通年研修生(東呉大学7名・樹人医護管理専科学校1名)を代表し、東呉大学のリーダー学生から、これから迎える春季休暇も一生懸命日本語を学び、4月からの残りの半年間も大切に過ごしたいとの力強い言葉がありました。

式終了後には、キャンパス内のグランエターナカフェにおいて、修了生を囲んで、和やかな雰囲気の中、修了昼食会が行われました。

画像

修了証書授与

画像

修了昼食会

画像

修了式記念写真