「東京八王子いちょうライオンズクラブ留学生助成金」の贈呈式を行いました

掲載日:2020年11月30日

11月の週末、長年に渡る八王子の街だけでなく地域社会への社会奉仕活動を行われている東京八王子いちょうライオンズクラブ様より、本学外国人留学生4名に対し助成金及びこのコロナ禍での学業継続を応援してくださる特別支援金の贈呈と受給学生に対する励ましのお言葉をいただく集いを八王子国際キャンパスにて実施いたしました。

【東京八王子いちょうライオンズクラブ】
1987年に結成され、地域での奉仕活動として外国人留学生支援や植樹、河川の清掃などを行うと同時に、ベトナムに小学校を建設するなど海外でも幅広い活動に取り組まれています。
本学に対しては、1990年から毎年外国人留学生助成金を給付してくださり、これまでベトナム、スリランカ、マレーシア、中国などの国や地域、合わせて34名の外国人留学生が恩恵に預かってきました、また、チャリティーボーリング大会やクリスマスパーティーなどにお招き頂き家族同様のお付き合いをさせていただいています。

東京八王子いちょうライオンズクラブHP

助成金を頂戴した留学生からは、深い感謝の意とともに、「(頂戴した助成金を)授業料に充てたい」や「生活費に充て母国の両親の負担を少しでも減らしたい」との話があり、当日は同クラブの長年の温かいご支援に対して、大学側代表者も多数臨席し感謝の意をお伝えしました。

画像

贈呈式の様子

画像

集合写真

※ソーシャルディスタンスに心掛け集合写真のみマスクを外し撮影しています。

国際部