マレーシア国際イスラム大学主催の円卓会議に本学がオンライン参加

掲載日:2021年01月21日

本学副学長の潜道文子商学部教授は、昨年128日に開催された、マレーシア国際イスラム大学(International Islamic University Malaysia)主催による「ポストパンデミック時代における消費主義についての円卓会議(Round Table Discussion on Consumerism in Post-Pandemic Era)」のオンラインセミナーに、日本側ゲストスピーカーとして参加しました。
主催者の国際イスラム大学は、本学のマレーシアにおける提携校の一校であり、今般、在マレーシア日本国大使館からの要請に基づき、この円卓会議への参加が実現しました。
当日は、マレーシアをはじめ、数カ国からの参加により150名を超える聴講の中、約3時間にわたって円卓会議が行われました。
潜道先生は、日本における倫理的消費や企業倫理につき、近江商人の三方よしの概念のご紹介も含め、昨今の日本の動向を講演され、その後のディスカッションにも参加されました。
先日、主催者である国際イスラム大学のズルキフリ・アブヅール・ラザック学長より、当日のお礼の手紙とともに、書籍2冊の寄贈を受けました。学長より、円卓会議にご参加いただいたことは両校のいままでの友好関係をさらに強固にするものであり、今後尚一層の交流が進むことを希望するというメッセージを頂戴しました。
コロナ禍により、人的交流が制限される中、このような交流が両校親善の次へのステップとなることを期待いたします。

国際部

画像

当日の主なスピーカー

画像

オンラインによるディスカッション

画像

頂戴したお礼状と書籍