令和2年度 別科日本語教育課程修了式を挙行いたしました

掲載日:2021年03月24日

3月15日(月)拓殖大学文京キャンパスE館 後藤新平・新渡戸稲造記念講堂にて、別科日本語教育課程の修了式が厳かに行われました。
今年度の修了生は、41名で次の進路へと巣立って行きました。 近藤真宣別科長からは、新型コロナウイルスの影響を受けた一年でしたが、日本語を学びたい欲求を持ち続け、別科で学んだ日々を大切な財産として人生で生かして欲しいとの告辞がありました。川名明夫学長からは、今年度は新型コロナウイルスにより苦労した点が多くありましたが、その経験を生かし、これから先このような多くの困難が待ち構えていても別科で学んだことを思い出し、立ち向かって行くよう祝辞が述べられました。修了生総代へ修了証書が授与され、修了生答辞の学生からは、先生方へのお礼とともに、別科で様々な国の友達と出会えた事が大きな財産となり、修了後は別科での生活を胸にそれぞれの道を進んでいきたいとの答辞が述べられました。
今回修了式を挙行するにあたっては、列席者同士の新型コロナウイルス感染防止も充分考慮しての実施に努め、無事開催することができました。

画像

集合写真 ※記念撮影にあたっては、コロナ感染症対策に努め、撮影時のみマスクを外しております。

画像

告辞 近藤真宣別科長

画像

祝辞 川名明夫学長

画像

修了証書授与 総代

画像

日本語能力試験成績優秀者表彰

画像

修了生答辞