秋季研修旅行を実施しました

掲載日:2021年10月28日

1015日木曜日、緊急事態宣言が解除されたことを受け、別科日本語教育課程では待望の研修旅行を実施しました。
例年であれば宿泊を伴う遠距離の日本文化体験旅行を実施していますが、学部進学等を控え、かつコロナ禍であることから今回は本学八王子国際キャンパス施設とサンリオピューロランドの見学を行いました。キャンパスから近距離にあるサンリオピューロランドではクール・ジャパンの代名詞であるKawaii !文化に触れることが出来ました。

午前中の八王子国際キャンパスでは恩賜記念館、図書館、学生生活をサポートする各種窓口や工学部実験実習工場、また馬術部の馬房見学などを通し、別科生は都心にある文京キャンパスとは異なり広大な八王子国際キャンパスを肌で感じ、大学を良く知る機会を得ることが出来ました。昼過ぎにはサンリオピューロランドへ移動。ハローキティなど日本を代表するキャラクター文化の世界を体験した有意義な一日でした。

別科生は学生同士だけでなく、担当教員や別科スチューデントアシスタントとの交流が更に深まる一日となりました。

拓殖大学別科 日本語教育課程では、教室での七夕会や課外研修、一泊二日の研修旅行など様々なプログラムがあり、日本文化に触れることができます。


※ 別科スチューデントアシスタントは、拓殖大学学部生によって組織され、毎週別科のホームルームや別科行事の際に、クラス担任や別科生のサポートをし、別科生と交流します。

画像

八王子図書館の見学

画像

実験実習工場の見学

画像

馬術部の馬房見学

画像

恩賜記念館前にて記念撮影

画像

サンリオピューロランド前にて記念撮影

※旅行は感染対策に万全の対策を行い実施しました。