CAMPUS FRIENDS -いちばん身近な国際交流- 第4回交流会を開催しました

掲載日:2021年10月29日

現在、八王子国際課では「いちばん身近な国際交流」を目的に「せっかく日本に留学しているのだから、もっと日本人学生と話したい」「留学生との交流を通じて異文化理解を深めたい」「何か困っていることがあれば手助けしたい」など学生の意欲に答える、世界中から留学生が集まる拓殖大学だからこそできる「CAMPUS FRIENDS」を実施しています。

新型コロナウイルス感染症者数が落ち着きを見せ、大学の授業も通常どおり行われていることから、感染予防対策を徹底し、対面で実施しました。
今回は26名(留学生7名・日本人19名)が参加し、留学生と日本人混合のグループを複数編成し、謎解きを行いました。留学生・日本人一緒に相談をしながら回答を考え、回答が導けるとグループ全体で喜ぶ様子が見受けられ、クイズを通じ、交流を深めていました。
また、開催日が10月27日とハロウィンが近いこともあり、全問正解したチームにはハロウィン仕様のお菓子がプレゼントされ、受け取った学生たちは喜んでいました。

CAMPUS FRIENDSは定期的に開催され、学生たちのアイディアを取り入れ、さまざまなかたちで国際交流を展開していく予定です。
次回は12月に開催する予定です(開催日程未定)ので、八王子国際課のポスター等で確認してください。

キャンパスライフポスター
謎解き