八王子市立みなみ野小学校とオンライン国際交流会を実施 | 国際交流 | ニュース一覧 | 拓殖大学

八王子市立みなみ野小学校とオンライン国際交流会を実施

掲載日:2021年11月04日

10月29日(金)、八王子市立みなみ野小学校が進めている「つながれ世界へ~SDGs【国際理解】」の学習の一環として、本学の外国人留学生と八王子市立みなみ野小学校6年生のみなさんとで、国際交流会をオンラインで実施しました。

20211104_news_int02.JPG

当日は、114名の児童が4グループに分かれ、本学から参加した4名の留学生がそれぞれのグループの児童に対し母国の紹介をし、児童からのインタビューに答えました。
母国紹介では、留学生自身が作成したスライド(PowerPoint)を真剣に見つめ、話を聞く児童の様子がみられました。また、留学生自身も、日本語で丁寧に母国のことを伝えていました。
インタビューの場面では、国の文化や暮らし、食事などに関する質問から、SDGsに関連した環境問題などについての質問もあり、学習意欲の高い児童に対し、留学生自身も自分なりの考えを一生懸命答えていました。

画像
画像

小学生にとっては、海外から日本に学びに来ている留学生と交流することは、世界のことを知る特別な機会になったかと思います。また本学留学生にとっても、日本の小学生と交流できたこと、母国のことを知ってもらう機会を得たことは、とても貴重な経験となりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、これまでのような国際交流ができない状況ではありますが、今回のようなオンラインシステムを活用しての交流は、双方にとってとても有意義な機会となったことから、今後も試行錯誤を重ね、コロナ禍でも実施できる国際交流を進めていく予定です。

国際部