CAMPUS FRIENDS -いちばん身近な国際交流- 第5回交流会を開催しました

掲載日:2022年01月06日

現在、八王子国際課では「いちばん身近な国際交流」を目的に「せっかく日本に留学しているのだから、もっと日本人学生と話したい」「留学生との交流を通じて異文化理解を深めたい」「何か困っていることがあれば手助けしたい」など学生の意欲に答える、世界中から留学生が集まる拓殖大学だからこそできる「CAMPUS FRIENDS」を実施しています。
新型コロナウイルス感染防止のため、マスク着用・手指消毒、大声での会話や密を避けるなど感染対策を徹底した上で、12月22日にイベントを開催しました。

今回は12名の学生が参加し、留学生と日本人混合のグループを編成し、クリスマスが近いことから、クリスマスにちなんだポーズ合わせゲームやクイズを行い、一番早く正解したチームにはクリスマスプレゼントを配布しました。

今年度の活動は、コロナ禍での活動となり、思うような活動はできませんでしたが、参加した学生からは「留学生と交流できた」、「普段は関わる機会がない人と話すことができた」等の声が聞こえ、学生同士の親睦が深められた良い機会となったと思います。

画像

今年の「CAMPUS FRIENDS-いちばん身近な国際交流-」は、今回で終わりですが、次年度も定期的に国際交流できるイベントを展開して行く予定です。

画像